ハイエースの純正ドリンクホルダーはお世辞にも使いやすいとは言えません!
純正のドリンクホルダーのデメリットと社外品の使いやすいドリンクホルダーはどれが良いのか?
一押しのドリンクホルダーを調べてみたので紹介します。
良かったら最後まで読んでみてください。
ハイエースのドリンクホルダー運転席・助手席のおすすめはヤックのドリンクホルダー一択!
こちらのドリンクホルダーですがハイエース専用設計で、運転席、助手席のエアコン送風口パネルにピッタリフィットします。
もちろんエアコンの吹き出し口の風向きを調節して、ドリンクを保冷・保温することができますよ。
絶妙に良い位置に取りつけ、視認性が良くアシストグリップに干渉することもありません。
ドリンクを出し入れする際にアームが開閉するプルオープン式を採用しているので見た目もスッキリとしています。
ツメを引っ掛けて、両面テープで貼るだけの簡単装着。エアコンフィンの操作も可能。
見た目も良く純正品のような完成度で細い缶からペットボトルまで対応しています。
こちらのドリンクホルダーは右側がSY-HA1 左側がSY-HA03 それぞれAmazonで2709円で購入することが出来ます。
ハイエースの純正ドリンクホルダーの使いにくい?社外品をおすすめする理由は?
ハイエースに元からあるドリンクホルダーは運転席、助手席のドアポケットとオーディオパネル下の所についていますが双方、使いずらいです!
ドアポケットは下過ぎて出し入れしにくいのとドアなので勢いよくドアの開け閉めするとドリンクから中身が飛び出たこともあります。
次にオーディオパネル下のドリンクホルダーは手の届きやすい所にあり良いのですがナビの画面に被ってしまいナビ画面が見にくくなります。
走行中にガタガタとけっこう揺れてペットボトルとかを入れておくと不安定な時があります。もう少し手の届きやすい所にドリンクホルダーが欲しいと思ってしまいます。
以上、正直いうと純正のドリンクホルダーは使えない!
という事で社外品のドリンクホルダーの取り付けお勧めです。
ハイエースドリンクホルダーセンターコンソールにはカーメイト製がおすすめです。
ハイエースのセンターコンソールがついているのであればカーメイト製のドリンクホルダーがおすすめです。
こちらのドリンクホルダーは500mlの紙パックの飲み物も入れておく事が出来ます。
その他、携帯電話やタバコなどを入れていけるポケットもあり収納性抜群のドリンクホルダーです
取付はセンターコンソールの前方のトレイを起こした状態の所に両面テープで貼り付けるだけの簡単取り付け出来ます。
ハイエース 200系 ドリンクホルダー カーメイト NZ593 金額はAmazonで3957円で購入できます。
ハイエースにおすすめのヤックのドリンクホルダー取り付け方法、コツも紹介。
- ツメを引っ掛けて、両面テープで貼るだけの簡単装着です。同梱されている脱脂綿を使いドリンクホルダーが取り付く部分の汚れをきれいにします。
- ドリンクホルダー本体の両面テープをはがしエアコン送風口パネルに張り付ける。
- 傷つき防止の保護シールを張り付ける、説明書の貼付け箇所参照
- 両面テープは基本貼り付けして半日ほど放置して馴染んでから使用することをおすすめします。
- すぐに使用すると両面テープが剝がれてしまう事があります。
取り付ける際に本体の爪をうまくひっかけないとちゃんと取り付けできないから両面テープ剥がす前に一度、仮合わせするとうまく付けられます。
- 位置が決まればそのまま爪がカチッと音がするまでしっかりと押して嵌め込んでいきます。
- 圧着させる為に、30秒ほど少し強く押してしっかりと固定します。
- 取り付け後、軽く本体をゆすってみてしっかり固定されていれば問題ないと思います。
ハイエースにおすすめのドリンクホルダーのまとめ
今回はドリンクホルダーを取り付けてみました。
専用設計で、プラスチックの質感は純正に似ていい感じです。
視認性も大きなペットボトルを入れていても特に気になる事はありません。
乗り降りする時にドリンクホルダーが当たらないかと心配しましたがこちらも今まで使用していて気になったことはないです。
若干、段差はありますが私は全然、気にならないです。
取り付けも、両面テープと4か所ツメがあるのみでご自身で取り付けることもできるかと思います。
特に運転席側は本当に便利な商品でおすすめですよ。
コメント